WP Super Cacheを有効にできない時の対処法


WordPressのPluginの中に

WP Super Cache

っていうのがありますが、ご存知でしょうか?

これはその名の通り、ブログのデータをキャッシュすることで、表示を早くしてくれるものです。
体感的にはあまりわからないんですが、サイトを評価してくれるところでは効果があるという噂です。
(Google先生が提供しているPage Speed Insightsなんかもそうですかね)

新しくなったこのブログも早速入れてみようとしたんですが…う、う、うまく有効化できない。

「どうしてなんだぁーーー!!」

って、いろいろ調べた挙句にそのエラーに対する解決法を発見しました。
というわけで、順を追って説明していきますね。

まずはインストールから

WPSC1

インストールについては、通常のプラグインと同様です。
プラグインの”新規追加”を選んで、”WP Super Cache”で検索すると、上のように表示されます。
そこで“今すぐインストール”をクリック。

WPSC2

インストールが完了すると、こんなメッセージが表示されます。
こちらもいつも通り“プラグインを有効化”をクリック。

ここまでは普通のプラグインと変わりなく順調に進むんですが。
下の画像を見てください。

WPSC3

なんだか見慣れないメッセージが。
有効にしたはずなのに、停止中とは一体??

ってことで、メッセージの中のリンクにある管理画面に入ろうとすると

WPSC4

なんじゃこりゃー!!!

訳の分からないメッセージが沢山出てきてしまうのでした。

必死にメッセージを読んで何とかしようとしますが、結局解決せず。
うーん、どうしよう。

そこでメッセージを見ながらふと気が付いたのが

読み書きを制限しているファイルにWP Super Cacheがアクセスしようとしている?
それでエラーが出てるんじゃないんか?

ってことだったんです。

ロリポップのサーバーの場合ということで、以下説明していきますね

そこで、自分がお借りしているロリポップさんのFTPサーバーにアクセスしてみました。
方法は以下の通りで

WPSC5

ログインして、左メニューの”WEBツール”から“ロリポップ! FTP”ってのを選択します。

すると、ルートフォルダにWordPressをインストールしている方でしたら、その構成ファイルがいっぱい出てきます。

WPSC6

その中でよーく見ると、属性が“400”になっている“wp-config.php”というファイルがあります。
これをクリックすると

WPSC7

こんな管理画面が出てきます。
そして現在の属性では、オーナーも呼び出しはできるものの、書込、実行ができなくなっちゃってるわけです。

そこでその“書込”“実行”にチェックを入れてください。
そうすることで属性が“700”となりますので。

最後に画面の最下部にある“保存”をクリックします。

そしてそして、再度管理画面に入ろうとすると…

WPSC8

おー!!

無事有効化されているのでした。
めでたしめでたし。

有効化が完了したら、先ほど出てきた”wp-config.php”ファイルの属性は”400″に戻しておいてくださいね。
そうしておけば、とりあえず無断で書き換えられたりする危険が減って安全ですので。

今回はロリポップのサーバーでのお話でしたが、他のサーバーでも同じような現象は起こるかもしれません。
もしうまく有効化できないようなことがあれば、上記の方法をお試しくださいませ。

ちなみにWP Super Cacheを削除する際も

WPSC9

プラグインを停止して、通常通りにできるかと思いきや

WPSC10

またまた訳の分からないメッセージが表示されてしまいます。

実は、これも先ほどと同様に”wp-config.php”ファイルの属性を”700″に変更すれば、問題なく削除できます。

「WP Super Cacheが消せない!!」

って焦った方がいらっしゃったら、こちらも試してみてくださいね。
というわけで、今日はこのあたりで。

本日もありがとうございました。

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

新品価格
¥1,659から
(2014/3/7 00:40時点)

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ」なサイトをつくろう!

新品価格
¥2,100から
(2014/3/7 00:40時点)


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

6 Responses to “WP Super Cacheを有効にできない時の対処法”

  1. Kei より:

    こんばんは、tomoponさん
    Keiです。

    プラグインの説明、図解入りでとても分りやすかったです☆
    WordPressはサブ用として使用してますので
    非常に参考になりました^^

    また、遊びに来ますね
    ぜひ、自分ちにも遊びに来てください(^^)/
    http://afiippome.com/

    応援もしておきます☆

    • tomopon より:

      Keiさん、はじめまして。

      プラグインの説明、多少はお役に立てましたか?
      自分もまだWordPressの勉強中ですので(^^;
      少しでも有用な情報を載せられるように努力しますので、またお暇なときに遊びに来てくださいね♪

      Keiさんのブログの方も頑張ってくださいね!!
      応援返しもしておきました(笑)

  2. そよかぜ より:

    tomoponさん

    はじめまして!
    そよかぜと申します。
    人気ブログランキングより飛んで参りました。

    WordPressのプラグインを利用してると
    いきなり見慣れない画面が出たり「警告」とか出るとビビります(汗)
    対処法を図解されてて、とっても参考になりました!
    ありがとうございます!

    応援☆させて頂きました!
    またお邪魔させてください。

    • tomopon より:

      はじめまして、そよかぜさん!!

      少しでもお役に立てたならよかったです(^^)/
      WordPressはいろいろ親切ではあるけれど、慣れないといろいろ困ることありますよねぇ。
      まだまだ自分も勉強途中ですけど、これからも有用な情報あれば書いていきますのでよろしくお願いします。

      応援ありがとうございました。
      こちらも必殺(?)応援返しておきました(^^)

  3. bunkyo より:

    tomoponさん

    はじめまして、bunkyoと申します。

    私もワードプレスに最近変えたのですが、まだあまりよく分かっていません。

    なので、とても参考になるサイトだと感じました^^

    またお邪魔させていただきますね。

    ありがとうございました。

    • tomopon より:

      こちらこそはじめまして、bunkyoさん。

      WordPressはなかなか難しいですよねぇ
      自分もまだブログをWordPressに変えてから半年も経ってないですが、自由度は高そうなんですけどまったく使いこなせてないです。
      ホントは真剣に本とか読んで勉強すりゃいいんでしょうけど(^^;

      また有用な情報があれば、こちらでもいろいろ載せていきますね。
      bunkyoさんも魅力的なサイトをどんどん作っていってください!!
      これはいい!ってテクニックとかあったら、ぜひ自分にも教えてくださいね♪

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ