WordPress 4.0のベータ版が出たんですね


WordPressを使っている方でしたらご存知かと思われますが、”WordPressニュース”ってところにβ版が使えるようになったってニュースが出てますよね。

WP1-1

こんな風に。

メジャーバージョンアップかと思いきや

3.xから4.xに変わるってことは、これは大きなバージョンアップ??

って思って、いろいろ調べてみたんですが、実はあまり大きくは変わらない様子ですね。
もちろんいろいろと使い勝手の向上はあるようですが。
期待していたという方は、ちょっと残念だったでしょうか?

 

ワードプレス自体、これまでも0.1ずつバージョンを順番に上げてきているみたいなんです。
マイナーなバージョンアップは、0.0.xで上げるという形式で。

だから

3から4になったと言っても、3.9から0.1上がった

というだけで、どうもメジャーバージョンアップというわけではないようです。
そういう意味では、それほど大きくは変わらないというのも納得です。

そうは言いましても、自分は3.7から使い始めた身なんですが、3.8や3.9でもかなり画面の構成なんかも変わりましたからねぇ。
今後もちょっとずつ地道にバージョンアップしていくという形を取るんでしょうね。
まぁその方が急に大きく変更するよりは安定して動いてくれるはずなので、常に有効利用させてもらっている側からするとありがたいのかもしれません。

WordPressさんの今後のさらなる発展に期待したいと思います。

自分はどうするかですが

この分だとWordPress 4.0の正式版についても、きっとそのうちに発表されるんでしょう。
自分はベータ版については、とりあえずインストールせずに様子を見てみたいと考えています。

もっとたくさんブログを運営するようになったら、試しにニューバージョンで運営してみたりしたいところですが、さすがに弱小ブロガーだと、うまく動かなくなってしまうと困ってしまいますもんで(^^;

新し物好きの方は、試しに入れて新機能なんかをいろいろいじり倒してみてはいかがでしょうか?

本日もありがとうございました。


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ