WordPress 3.9.1で記事作成中に固まる問題


WordPressは非常に使えるツールなので、日々ありがたく利用させていただいています。

ちなみに現在の正規リリース版の最新版は3.9.1ですよね。

でも先日も書きましたが、もう4.0はβ版がリリースされているので、問題なければもうすぐ正式な4.0がリリースされることでしょう。

現在自分は最新の3.9.1を利用しているんですが、それでもやっぱりまだちょいちょいバグがあるんですよねー。

記事作成中に止まってしまうのは、ほんと勘弁です

そうなんですよねぇ、これが一番困るんです。

以前のブログでは画像を挿入しようとした際に固まってしまった時の対処法を書きました。

WordPress 3.8の画像挿入で固まった時の対処法

これはWordPress 3.9.1でも解決されていない問題なので、現在もフリーズしてしまった時にはちょくちょく利用しています。
「この方法で助かった!」って人の声もあり、これは知っておいて損はない解決法だと思います。

画像を貼り付けるときに固まるのはこれで大丈夫なんですが、もう一つ問題が。

それは

文章を書いていて、保存や公開ができなくなってしまう

という問題です。

これ、まだ結構頻繁に起こっているんですよね。
なぜ起こるのかの原因はよく分からないのですが。

実際どうなってしまうかというと、右上の“公開”ってボックスありますよね。
これが

WP2-1

 

こんな風に、“下書きとして保存”“プレビュー”“公開”のすべてが文字の色が薄いままとなってクリックできなくなってしまう現象です。
以前のバージョンのときには、あまり遭遇しなかったような気もするんですが…。

こうなってしまうと、もうにっちもさっちもいかなくなってしまうんですよね。
せっかく長い文章を書いていたりした場合には、かなりダメージがデカいんです(T_T)

現時点で自分がしている対策

一応保存はできないものの、完全にフリーズしてしまっているわけではないので、一応ある程度は反応してくれます。
そこでこうなってしまった場合に、次善の策として自分が取っている方法をご紹介いたしましょう。

例えばこの記事を書いている時点で固まってしまった場合

①ブラウザで自分のブログのダッシュボードをもう一つ新たに開く

“投稿”を選択し、下書き保存されている作成中の記事を選択して記事画面に移動

WP2-2

(こんな感じで下書き状態になっているはずですが、記事画面に移動しても書いた文章は途中までしか保存されていないと思われます)

 ③もとの記事画面で“テキスト”を選択して記事内容をコピー

WP2-3

④先ほど新たに開いた記事画面に、コピーした内容をそのままペースト

で完成です。
ただし、他にタグやカテゴリーなんかが保存されていなかった場合には、あらためて設定しないといけないですけどね。

というわけで、書いた記事の内容についてはなんとか生かすことが可能となります。
ただこの方法では残念ながら完全にフリーズを解除することはできません。
いろいろ試してはみましたが、そういう方法はまだ見つけられていないんですよねー。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
もちろんこのバグが新バージョンで解消されていれば、別に頭を悩ませる必要はないんですが。

4.0ではなくなっていることを期待しております!!

本日もありがとうございました。

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ