WordPress 3.9以後で画像を簡単に貼り付ける方法


みなさん、WordPressは使いこなしていますでしょうか?

そういう自分はまだなかなか使いこなせず、逆に操られてしまっているような感じですが(^^;;;

今回はワードプレスに画像をとっても簡単に貼り付ける方法について解説していきますね。

画像の貼り付け方はというと

これまでも、WordPressは文章を書きながら比較的簡単に画像を挿入することができました。
実際の方法はこんなでしたよね。

gazou1

まず通常の記事作成画面の左上にある“メディアを追加”ボタンをクリックします。
すると

gazou2

上のように“メディアを挿入”って画面が浮き出てくるので、ここにファイルをドラッグアンドドロップで貼り付けてましたよね?

この方法でもそんなに難しくなかったんですが、なんと3.9以後ではさらに簡単に貼り付けることができちゃいます。

どこが簡単かというと

実はステップを1つ減らすことができちゃうんですね。

より具体的に言いますと、

ファイルをそのままドラッグ&ドロップで貼り付けられる

ってことなんです。

自分の貼り付けたい画像をフォルダーから記事作成画面にドラッグすると

gazou3

こんな風に記事を書き込む部分の色が青くなり、“ファイルをドロップしてアップロード”って文字が表示されるんです。

あとはそのまま”ほい”っとドロップすると、先ほど出した“メディア挿入”の画面に自動で切り替わって、画像がアップロードされるって訳なんです。

こんな便利な新機能、ご存知でしたか?

ちなみに、画像のファイルだけでなく、動画などもちゃんと対応してくれますよ。

ただ使っている感じとしては、どうもまだバグがあるような印象ですね。
というのも、画像ファイルをドラッグ&ドロップしても、うまくそのファイルがアップロードされないことがしばしばあるんです。
一応“メディアを挿入”って画面には切り替わるんですけどね。

だから結局うまく動作しない時は、これまでとそんなに手間が変わらなくなってしまうのが難点といえば難点です。

この辺りは、またバージョンアップをするうちに、改善されていくのではないでしょうか。
将来に期待ということで。

しかし以前と比べると、さらに簡単に画像が貼り付けられるので、結構いい方法だと思いますよ。
まだ試していない方は、うまくいかないかもしれないけどぜひお試しくださいませ。

本日もありがとうございました。

 

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ