WordPressのカレンダーの開始曜日を変更する方法


先日、自分のブログを見ていてふと気が付いたことなんですが cal1 パッと見は別に問題ないんですが、ちょっとカレンダーのところに注目してくださいね。
そう、拡大するとこんな感じです。 cal2今まであまり気にしてなかったんですが、よくよく見ると、カレンダーの開始日が月曜日になってるんですよねぇ。
皆さんはお気づきだったでしょうか?

最近は結構月曜始まりのカレンダーも増えてきて、以前よりは市民権は得つつあるのかもしれません。
しかし自分の周りのカレンダーを見渡してみると、ほとんどのものが日曜始まりになってるんですよね。
そう考えると、この月曜スタートのカレンダーって、なんとなく気持ち悪くないですか?

そんなわけで、今回はこれをカスタマイズする方法についてご紹介しましょう。

その方法とは?

と言いましても、実はすごくシンプルに変更できてしまうんですけどね。
要は知ってるか知らないかの違いと言いましょうか。

まずはWordPressに通常通りログインしてもらい、右メニューの“設定”>”一般”を選択してください。

cal3

すると見慣れてるかもしれませんが、一般設定の画面が出てきます。
この中の一番下の項目に注目です!!

cal4そうなんです、自分も全然知らなかったのですが、こんなところに“週の始まり”なんて項目が。

これを見ても何の項目なのか、普通の人だと分からないですよね、きっと。

で、これは日曜日~土曜日まで選択することができますの、ここで”日曜”を選択して“変更を保存”をクリックします。

すると

cal5

お~!!

ご覧のように見慣れたカレンダーに生まれ変わったのでした。
カスタマイズと言いましても、大したことないでしょ?

ちなみに

先ほども触れたように、”週の始まり”という項目の選択肢は日曜日~土曜日までありますよね。
なので、例えば“水曜日”を選択すると

cal6

本当にこんな風に、水曜日スタートのカレンダーにすることもできちゃうのです。
でも、こんなカレンダーを果たして使う人がいるのかどうなのか…。

こんな感じでカレンダーの変更が実は簡単にできちゃいますよというお話でした。
気にならない人も多いかと思いますが、気にする人は気になっちゃうと思いますからね。
なんとなくスッキリしなかった方はぜひ変更してみてくださいね。

もっとカレンダーをいじりたいって方もいることでしょう。
例えば曜日に色を付けたり、イベント予定を表示したりなどなど。

これに関しては、残念ながらデフォルトのカレンダーでは難しいようです。
ただWordPressに表示するカレンダーのプラグインはいろいろあるようですので、興味がある方は探してみてくださいね。

ということで、今回はこのあたりで。

本日もありがとうございました。

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ