WordPressにYouTubeの動画を貼り付ける方法


WordPressは使いこなしていますでしょうか?

ブログを書いていると、動画を貼り付けたい!!ってこと、ありませんか?
きれいな写真や画像はもちろんですけど、やっぱり動画っていうのはインパクトもありますし、見ていて面白いですもんね。

最近は無料ブログでも動画の貼り付けに対応しているところが多いですからねぇ。
WordPressでも、当然できないことはないわけで。

今回はWordPressに動画を貼り付ける方法について書いていきましょう。

その方法とは?

自分も知らなかったんですが、実はすごくシンプルでした。

そう

そのままそのアドレスを貼り付ける

だけでした(^^;

えー!?って思いますよねぇ。

実際にやってみました

とういわけで、実際に自分のブログに貼り付けてみました。
まずは、普通に貼り付けたい動画のアドレスを、テキストモードの文章に貼り付けてみました。
こんな感じで。

movie1

で、ビジュアルモードで確認してみますと

movie2

おい、アドレスが普通に表示されてるだけじゃないか!!

って怒りたくなりますよね(^^;;
これでは貼り付けた意味がないと。

しかしプレビューモードで表示される画面を確認してみると

movie3

あら不思議

ちゃんとYoutubeの動画が貼り付けられているのでした!!

すごくシンプルで分かりやすいですよね。
感覚的に使えるようによく考えられていると思いますよ。

ただ難点としては、先ほど示したとおりで、普通の編集画面ではアドレスしか表示されず、画面のバランスとかが分かりにくいということがありますよね。
あともう一つの弱点としては

ブログの文字の領域に合わせて動画画面が拡大されてしまう

ってことがありますね。

つまり実際は解像度の低い動画でも、ブログの表示される領域に合わせて動画の領域が拡大されちゃうんですよね。
大きくなるから目立つという意味ではいいのかもしれませんが、サイズをこちらで選べないんです。
まぁシンプルに貼り付けられるので、そのあたりは我慢しないといけないのかもしれませんが。

別の方法で貼り付けることもできます

上で説明したのは標準の方法になりますが、プラグインを使用して貼り付ける方法もあります。

自分の場合は、見ての通りで

Ultimate Tiny MCE

というものを使用しています。

これはビジュアル編集モードの上のメニューにいろいろ追加ができるプラグインです。
実際にプラグインを導入して、設定画面を見ていくと

movie4こんな風に“YouTube動画挿入ボタン”というのがありますので、これにチェックを入れてください。

そうするとメニュー画面にYouTubeボタンが本来は表示されます。
しかしなぜかWordPressをバージョンアップしてからうまく表示されなくなっちゃったんですよねぇ。
まだWordPressの最新版にこのプラグインが対応しきれていないのかもしれません。

ボタンはうまく表示されませんが、適当なところにマウスカーソルを持っていくと

movie5

“Insert YouTube video”ってボタンの機能が表示されますので、そのボタンをクリックします。

すると

movie6

YouTubeのアドレスを入力する画面が出てきますので、ここに表示したいアドレスを入れてください。
ここではブログ上に表示する動画画面のサイズなども指定することができます。
完了したら“Insert”ボタンをクリックすれば完了です。

movie7

編集画面には直接動画は表示されませんが、代替のアイコンが表示されます。

実際に本当のブログで確認してみると

movie8

こんな風に指定したサイズでちゃんと表示してくれます。
単純にアドレスを入力しただけのものが上なんで、比較するとよく分かりますよね。

動画の表示されるサイズも調整したいといった場合、こちらのプラグインを使うことをお勧めします。
ただし

動画を画面の真ん中に持っていきたくても、うまく移動できない

という問題にぶち当たってしまいました。
何か良い解決方法があるとよいんですが。

もしご存知の方がいれば、ぜひ教えてくださいませ。

とりあえず簡単に動画を貼り付けたいといった場合は

YouTubeのアドレスを貼り付けるだけでOK!!

ってことですので、気軽に試してみてくださいませ。

本日もありがとうございました。

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

4 Responses to “WordPressにYouTubeの動画を貼り付ける方法”

  1. イノチャンティ より:

    tomoponさん、こんばんは!
    イノチャンティと言います。

    私もワードプレスを活用しているので
    とても参考になりました。

    しかも!難しい操作も一切必要ないんですね((+_+))

    実際に活用させていただきます!

    応援していきますね!

    • tomopon より:

      イノチャンティさん

      はじめまして。
      この記事は多少お役に立てたでしょうか?
      結構感覚的にやっても大丈夫なところが、ワードプレスのいいところですよね。
      最近は動画のコンテンツも増えてきているので、良かったらこのテクニックもご自分のブログでお使いくださいませ。

  2. おばねえちゃん より:

    こんにちは!
    いとも簡単に出来ちゃうんですね。
    私は、もっと別の方法でやった気がしましたが、こっちのほうが、とても簡単です!

    どうもありがとうございます。

    • tomopon より:

      おばねえちゃんさん

      意外と簡単にできる方法が実はあったんですよね。
      いろいろカスタマイズしたい場合にはちょっと不便かもしれませんが、気軽に貼り付ける分には十分ですもんね。
      もしよかったら使ってくださいませ♪

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ