WordPressにファイルサイズの大きな画像などを挿入する方法


みなさんWordPress使いこなしていますかー?

最近はバージョンも3.9.1までアップし、どんどん進化していますね。
たとえば今までは画像の貼り付けも“メディアを追加”からやっていましたが、3.9以後は直接ドラッグ&ドロップできるようになりました。

ちょっとずつ使い勝手も向上していて、とってもよい感じです♪

ただ一つ問題となっていたことが

私事で恐縮ですが、最近思い立ってデジカメを購入したんですよ。

50倍ズームまでできちゃうっていう、オリンパスのStylus SP-100EEという機種なんですけどね。

 

これがなかなか素晴らしいコンデジなんですよ。
50倍ズームは、写真を撮っていてすごーく面白いんです!!

こんなに大きくなっちゃうの!?

って感じで(笑)
しかしズーム機能だけではなく、接写も1cmまで近寄ることができるので、ブログ用の写真を撮るのにも大変重宝しております。

これまではiPhoneでの写真をメインで使っていましたが、最近は完全にこちらの方に移行しちゃいました(^^)

50倍ズームの凄さなどの使い勝手の詳細については、こちらを参考にしていただければと思います。

だがしかし、きれいな写真が撮れるのはよいんですが、問題はできあがった写真のファイルのサイズが大きくなっちゃうことなんですよね。

まぁ画素数が上がると避けられない問題ではあるんですけど、せっかくきれいに撮れた写真ならば、そのままを載せたいという気持ちも出てきませんか?
画像を縮小しちゃうと、なんだか雰囲気が伝わりにくいと言うか。

そこで問題となってくるのが、

掲載できる画像のファイルサイズ

なんです。
WordPressで標準で取り扱いができるメディアサイズってご存知でしょうか?

実は

2MBまで

なんですよ。
こんなんじゃちょっといい画質の写真撮ってしまったら最後、自分のブログにそのままの写真は掲載できないという問題が生じてしまうわけです。

実際に2MB以上の画像を挿入しようとすると

SE1

こんな風に右上にエラーメッセージが出てきてしまって、画像ファイルを挿入することができないんです。
せっかくきれいに撮れた写真なのに、悔しいと思いませんか?

画像もそうですが、WordPressには実は動画も貼り付ける機能があるんですが、

2メガバイトまでの動画

ってねぇ。
ほんとに一瞬で終わるようなものか、すごく画質の悪い動画しか貼り付けることができないんですよ。

まぁ巨大なファイルをたくさん貼り付けると、サーバーの保存容量を超えてしまったり、ダウンロードに時間がかかったりというデメリットはあるかもしれません。
しかし最近のレンタルサーバーや無料ブログは容量もずいぶん増えてきてますし、さすがに2MBは少ない気がするんですけどね。

それに対する解決法です

今までこの方法を知らなかったので、自分はGIMPで画像のサイズを変更してなんとか2MBにおさまるように調節していました。
ただいちいちやるのも面倒だし、画像のきれいさが伝わりにくいんですよね。

そんな中いろいろ調べていたら、それを解決する方法を発見しましたので書いていきますね。

今回は自分が使っているロリポップ!さんでの解決方法を解決していきます。

具体的には、

php.iniファイルに、ファイルサイズの上限を書き替えてアップする必要がある

ということになるんですけどね。

ただロリポップさんの場合、サイトにログインして設定を変えるだけでOKなんですよ。
とってもありがたいですよね。

では順を追って説明していきます。

まずは通常通りロリポップにログインしてください。

SE2

そしたら上図のように、左のメニューから“WEBツール”>”PHP設定”を選択してください。

SE3

続いて自分の設定したいブログで、“設定変更”をクリックします。

するといろいろな項目が出てきます。

SE4

その中で下の方にある“upload_max_filesize”という項目を見てください。

ここがデフォルトだと“2M”になっていると思いますので、ここを“20M”に変更してください。

これだけで20MBまでのファイルをブログに貼り付けることができるようになります。
これで“メディアファイルの挿入”で、大きなサイズのファイルを挿入してもエラーが出なくなるはずですよ。

おかげで自分も大きな画像ファイルを無事に貼り付けることができるようになりました。
まだこちらのブログには貼ってないですが、今後は張っていくかもです(^^)
ちょっと大きめの動画とかもね。

もしお困りの方がいらっしゃったら、ぜひ一度試してみてくださいね。

本日もありがとうございました。


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

4 Responses to “WordPressにファイルサイズの大きな画像などを挿入する方法”

  1. 池田 より:

    こんばんは、池田です。
    ランキングから来ました。
    読ませて頂き、色々と勉強になります。
    また遊びにきます。
    ランキング応援しておきました。

    • tomopon より:

      池田さん

      はじめまして。
      まだこのブログもたいした内容が書かれてないですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。
      応援もありがとうございます!

  2. akissa より:

    tomoponさん

    こんばんは、akissaです。
    せっかく綺麗に撮れた画像なら
    それが伝わるようにアップしたいものですよね。

    こちらのブログで見られるのを
    楽しみにしていますよ。

    応援ポチ♪

    • tomopon より:

      はじめまして、akissaさん。

      きれいな画像をそのまま載せたいときにはぜひ参考にしてくださいませ。
      ただこれはロリポップ限定ですのでご注意を。
      それ以外のレンサバでもやり方は別にあるんですが、それについてはまたいつか。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ