WordPressが4.0にバージョンアップしました


しばらくこちらのブログ更新が滞っておりました(^^;;;

久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんお元気でしたでしょうか?

前回は8月の終わりに更新していましたが、気がついたらもうワードプレスも4.0にバージョンアップしていましたね。
以前に4.0のベータ版がすでにリリースされているよということを書きました。
それは7月下旬のことでしたが、とうとう正式版になったわけですね。

WordPress4.0の変わったところ

何か大きく変わったかと言われると、見た目などでは正直そんなに違いを感じないですよね。

それもそのはず

WordPressのバージョンアップは以前から0.1ずつ上がっている

からなんですよね。

つまり

…3.7→3.8→3.9→4.0!!

という順番で、バージョンアップしているだけで、3.xから4.xに上がったからといって、大きくは変わっていないんです。
ワードプレスのバージョンの付け方のルールらしいので、そのあたりはご承知おきくださいね。

というわけで、今回も実はメジャーバージョンアップではないんですよ。

それでも変わったところはというと

今回はマイナーなバージョンアップではあるんですが、それでもちょっとずつ変更点があったりします。

まずは

1. 3つのテーマ(Twenty twelve、Twenty thirtenn、Twenty fourteen)がバージョンアップした

ってことがありますかね。

これらのテーマは正直使ったことがないので、違いはあまりよく分かりません。

その他の点としては

2. Youtubeのリンクを貼り付けると、ビジュアル編集画面でも表示されるようになった

ってことがあります。

以前のバージョンでも、YoutubeのURLを貼り付けるだけで動画は埋め込まれはしたんですが、編集画面では確認できなかったんですよね。
いちいちプレビューを表示して確認するという作業が必要でした。
これが意外と面倒だったんですよ。

しかし今回のバージョンからは記事を入力しながら確認できるようになりました。
これは地味ですが意外と便利です。

一番よくなったと感じる点

バージョン4.0になって「これはいいな」と思った点は

3. 記事入力画面を下にスクロールさせていくと、ツールバーをステータスバーが下についてくる

ってことですね。

特に長文の記事を書いている場合、下に画面をスクロールしていくと、入力画面の上にあるツールバーが消えちゃうことがよくあったんですよねー。
そうするといちいち少し上に画面を戻してって作業が必要になって、細かいことなんですがちょっとしたストレスになっていました。

でも今回のバージョンアップでその点はかなり解消されました。

 

では実際の入力画面でその便利さを解説していきましょう。

たとえば

wp4.01-1

こんな風に記事を入力していく場合、こうやって見ると入力できる領域が結構狭いですよね。

バージョン3.9までは右下に斜めの3本線があって、そこを下にドラッグすることで領域を拡大することができたんです。

しかし今回はそれがなくなっています。
でも文字をどんどん入力して改行していくと

wp4.01-2

このように

自動で入力領域の高さを調節して広げていってくれる

ようになったんですよ。

これ、なかなか便利です。

そして限界までくると

wp4.01-3

このように入力画面はどんどん下に進んでいきますが、ツールバーとステータスバーは固定されたままになるんですよ。
記事入力するところだけが移動していく感じで。
最上部がツールバーで、最下部がステータスバーという構成に自動でしてくれるんですよ。

なので、例えば入力画面の下の方で画像を入力したいだとか、文字に飾りをつけたいといった時にはとっても便利です。

この機能に慣れてしまうと3.9に戻るのはちょっと辛くなっちゃうかもですね。
実際に使われるとその便利さにきっと気づくと思いますよ。

というわけで、バージョンアップは結構おススメです

今回の4.0については、見た目は大きく変わらないバージョンアップですが、記事の入力のストレスは意外と軽減されると思われますよ。
自分もあまり変わっていないかなと思ってましたが、バージョンアップしてみて便利さに気づいたのでした。

まだの方はぜひお試しくださいませ。

ただし注意としては

必ずバージョンアップ前にバックアップを取っておくこと

ですね。

多くの場合は大丈夫なんでしょうが、時として失敗してデータが飛んでしまうことがあるようですから。

そんなわけで、またいい点や便利な点などありましたらレポートしていきますね。

本日もありがとうございました。


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

4 Responses to “WordPressが4.0にバージョンアップしました”

  1. イノチャンティ より:

    こんばんは!イノチャンティです。

    毎回アップデートはもう慣れましたねww
    アップデートの度にバックアップが無いと
    取り返しのない事になりますからね。
    面倒だけどここはしっかりやるべきです!

    応援ポチしていきます!
    また遊びに来ますね。

    • tomopon より:

      イノチャンティさん

      アップデートは定期的にありますからねぇ。
      その都度バックアップはやっぱり取っておくべきなんでしょうね。
      幸い今回も特にトラブルなくアップデートできました(^^)

      応援ありがとうございました!

  2. おばねえちゃん より:

    こんにちは!
    バージョンアップしたといわれても、なにがどう変わったのか、あまり分からないでいますが、
    なるほど、記事が書きやすくなっているんですね。
    これは、とても便利ですね。

    私はまだバージョンアップしていないのですが、挑戦してみようと思います。

    どうもありがとうございます。

    • tomopon より:

      おばねえちゃんさん

      ワードプレス4.0に上げても最初はあまり実感が沸かないんですが、確かに記事は書きやすくなった気がしますよ。
      多少は記事を書く際のストレスは減るかもです。

      バージョンアップはちょっと緊張しますが、試してみてくださいませ♪

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ