ブログ更新をTwitterを使って自動で伝えてくれるSimple Tweet


みなさんはTwitterとかFacebookとか使われているでしょうか?
最近ではそういったSNSのパワーが強くなってきていますよねぇ。
ブログを運営していくうえでも、そういったSNSもうまいこと取り込んで利用できればと思ったりしませんか?

そんなわけで、今回は自分のブログの更新情報をTwitterを使って知らせるためのWordPress用のPluginについて解説していきます。

どんなプラグインかというと

今回使用したワードプレス用のプラグインは

Simple Tweet

というものです。
どうも作者は日本人の方のようで、国産のものですね(^^)

他にもいろいろなプラグインはあるようですが、比較的よく利用されているこちらを使うことにしてみました。
今回使用したのは最新版の1.4.0.2というものです。
今後更新されると使用が変わる可能性もありますので、ご注意ください。

インストールして使えるようになるまでに、ちょいと設定がややこしいので、頑張ってついてきてくださいね。
(自分もうまく作動するまでに、いろいろとハマってなかなか難しかったので)

あと、今回はTwitterのアカウントがすでに登録されている人を対象としています。
ですので、

前もってブログ更新の連絡で使用するためのTwitterアカウントは取得

しておいてくださいね。

まずはインストールから

通常のプラグインのインストールと同様に、新規追加からSimple Tweetというのを検索してください。

ST1

そして通常通りインストールをしてくださいね。

ST2

うまくいけばインストール終了と表示されますので、“プラグインを有効化”をクリックです。
まぁここまでは通常のプラグインと同様ですので、難しくはないですよね。

ST3

有効化されていれば、次は“設定”となります。
ここからがちょっと複雑になってきますよ。

Twitterとの連携など

設定をクリックすると以下の画面が出てきます。

ST4

なんだかよく分からない項目が出てきましたよね。

ここではまず、“Twitterにアプリケーションを登録する”というのをクリックしてください。

ST5

するとTwitterのサイトに飛ばされます。
(先に使用したいアカウントでTwitterに1度はログインしておいてください)

ここで右上にある“Create New App”というボタンをクリックしてください。

ST6

ここでTwitterに対して、自分のプラグインを登録することになります。

ここでは*印の付いている3項目は入力が必須です。
画像の通りですが、

 ①Name    自分のサイトの名前など
 ②Description  自分に分かりやすい説明など
 ③Website   自分のサイトのアドレス

を記入します。
そして最後に下の方にある“Yes, I agree”のチェックボックスにチェックを入れて、下のボタンを押してください。

うまくいけば以下のような画面が表示されるはずです。

ST7

これでTwitterの方でプラグインの使用許可がされたことになります。

ただ現時点ではApplication Settingsの上の方にある”Access level”が

“Read-only”

になっています。

これではTwitterの投稿をプラグインで読み込むことはできるけど、プラグインからの投稿はできない状態です。
これじゃ意味ないですよね。

というわけで、この設定を変えないといけません。

そこで赤で囲ってある“modify app permissions”をクリックしてください。

ST8

ここで書き込みができるようにしないといけないので、“Read and Write”を選んでから“Update settings”ボタンを押します。

これで完了かと思いきや

ST9

自分の場合、こんなエラーが出てきてしまいました。
これが表示される場合には、設定が変更できていないことになります。
(上部に黄色いメッセージが表示された方は、以下少し読み飛ばしてくださいね)

エラー文のリンクをたどっていろいろ解説読みましたが、なかなか分かりにくかったです。
携帯にショートメッセージを送って認証させろとか書いてあるものの、日本では対応していなかったり…。
Twitterの仕様が変わったりして、ややこしくなっているんでしょうかねぇ?

でも結局のところは

Webからだけでなく、携帯からも自分のTwitterアカウントにログインすること

で簡単に解決しちゃったのでした。

自分の場合はiPhoneですが、iPhoneの場合はTwitterのアプリでブログ更新連絡用のアカウントにログインしてみてください。

そのうえで先ほどの画面で設定を変えて、“Update Settings”ボタンを押すと

ST10

今度は画面上部に先ほどとは違うメッセージが表示されます。
これが出ていればOKです。
ただ設定が書き換わるまでに少し時間はかかるみたいですので焦らずにね。

ST11

うまくいっていれば、上に示したように”Access level”が変更されているはずです。

続いてプラグインの方の設定をしていきます

次にその下の項目の“Manage API Keys”というのをクリックしてください。

ST13

すると、”Application settings”という項目が表示されます。

その中の

 ① API key
 ② API secret

がこれから必要になりますので、コピーしましょう。

そして、今度はSimple Tweetのプラグインの設定の画面に戻ります。

ST14

ここで先ほどの①②の項目をそれぞれ“Consumer Key”“Consumer Secret”のところに貼り付けます。
あとは”設定を更新”ボタンをクリックして反映させます。

あとちょっとです

あとは最後の設定です。

先ほどの画面の”Consumer Secret”の下にある“あなたのプロフィール”をクリックするか、左メニューの“ユーザー”>”あなたのプロフィール”をクリックしてください。
するとプルフィール設定画面の一番下の方にSimple Tweetの設定項目が出てきます。

ST15

ここでPINコードの入力が必要になります。

赤で囲ってある“アカウントを承認するためにリンクをクリックしてTwitterに移動します”というところをクリックしてください。

ST16

すると再度Twitterの方に飛ばされますので、ここで“連携アプリを認証”のボタンをクリックします。

ST17

次に7ケタの数字が表示されますので、これを先ほどのSimple Tweetの設定画面の”PIN”のところに入力します。

ST18

最後に“プロフィール更新”のボタンをクリックして完了です。
あー、長かった(笑)

あとTwitterに投稿される内容については、“Twitterでツイートする言葉”の項目などを変えていただければよいかと思います。

なかなか大変でしたけど

随分と長文になっちゃいましたが、お分かりいただけたでしょうか?

自分のはまったポイントは、先ほど挙げたスマホでもログインしなくちゃいけないというとことでした。
このあたりはまだTwitter自体もいろいろ仕様を変えてきているようなので、今後ももしかしたら変更になるかもしれません。

とりあえず現時点でSimple Tweetは入れたけど、うまく動いてくれないって人は、そのあたりを確認してもらった方がよいかもですね。
個人的にはそこらあたりがうまく動作しない場合の肝ではないかなぁと思っていますので。

うまく動けば、自分のサイトの左下に表示されているような感じで、ブログを更新すると自動でつぶやいて拡散してくれるはずです。
ちなみにTwitterの内容を表示するには、別にウィジェットを設置しないといけないですけどね。
今日は長くなってしまったので、そのあたりはいつかの機会にでも。

よく分からないことなどありましたら、コメントくださいませ。

せっかくですから、自分のブログを世間に広げるためにTwitterという武器を使われるのもよいかと思いますよ。

本日もありがとうございました。

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策

新品価格
¥1,680から
(2014/3/16 15:11時点)


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

4 Responses to “ブログ更新をTwitterを使って自動で伝えてくれるSimple Tweet”

  1. やっさん より:

    こんばんは、やっさんと申します。
    ランキングから、お邪魔しました^^

    これは一人でやると、必ずあきらめちゃうパターンですね^^;

    図解入りで分かりやすい、これなら私でも出来ます!

    大変勉強になりました、ありがとうございます。

    またお邪魔させていただきますね!

    これからも頑張ってくださいね~

    応援もぽっちっとです^^

    • tomopon より:

      はじめまして、やっさんさん(?)

      相変わらずの拙い解説ですが、分かっていただけたでしょうかねぇ?
      もしご自分のブログでもTwitterを使う機会があれば、ぜひ参考にしてくださいませ。

      応援もありがとうございました!!

  2. おばねえちゃん より:

    ブログ更新で、勝手に呟いてくれる。とても便利ですね!時間の節約にもなるし。
    設定も丁寧にかかれているので、できないことなさそうですね。

    貴重な情報、ありがたいです。
    応援しています。ポチツ

    • tomopon より:

      おばねえちゃんさん、はじめまして。

      Twitterと連携できるってのは意外と有効かもしれません。
      おっしゃる通り、時間の節約になりますし。

      もし使用されるようでしたら、参考にしてくださいね。
      ただちょっと複雑なので、分からないことあれば気軽に聞いてください。

      応援もありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ