ロリポップのライトプランも新サーバーへの事前移設受付をしていますよ


前回の記事では、ロリポップのスタンダードプランは事前移設が始まりましたよということをお伝えしました。

自分はスタンダードプラン(以前のチカッパプランってやつですね)のレンタルサーバーも借りていたので、早速移設してみました。
すると、以前と比べて確かにブログとかが表示されるまでの反応は良くなった気がしています。

やるな、ロリポップ!!

という感じです。


より安いライトプラン(以前のロリポプラン)もサーバーがバージョンアップしないかなぁと思っていたところ、こちらも新サーバーへの移設をしていくとのアナウンスがありました。
そして先日から新サーバーへの移設の事前受付を開始したのでした。

ライトプランも移設してみました

ということで、ライトプランでも契約していたのがあったので、こちらも試しに事前移設をしてみることにしました。

方法は前回説明したのと同様、非常に簡単でした。

まずロリポップのサーバーにログインすると

lol1-1

いつものような画面が出てくるのですが、画面の上の方に

新サーバへーの事前移設をご希望の方はこちら

というメッセージがあるかと思いますので、“こちら”の部分をクリックします。

すると

lol1-2

いろいろ細かい説明が書かれています。

重要なことは

移設している間は、一時的にアクセスできなくなるよ

ってことでしょうか。

だからレンタルサーバーでブログを運営している場合には、アクセスする人が多い時間帯に移設作業をするのは避ける方が吉かと思います。

良ければ画面の一番下にある

新サーバーへの移設を開始する

のボタンをクリックします。

そうすると

lol1-3

もう一度確認の画面が出てきますので、問題なければ“OK”をクリックしましょう。

lol1-4

新サーバへーの事前移設の作業を開始しましたよというメッセージが表示されて終了です。

 

ちなみに

移行作業は数時間かかることもある

なんて注意書きがありましたが、実際自分がやった際には

約10分ほどで移設作業は終了

となりました。

意外と拍子抜けでしたね。
事前移設を開始した時間がAM 1時過ぎだったので、たまたま空いていたというのもあるかもしれませんが。

作業が完了すると、メールでもお知らせしてくれますよ。

効果のほどは?

スタンダードプランでは、新サーバーへの事前移設と同時にPHPを高速なモジュール版にしました。
それもあって高速化が得られたのかもしれません。

しかし

ライトプランのPHPは新サーバーでもCGI版しか利用することができない

という不利な点があります。

その分お値段も安いですからね。

でも実際の新サーバーへの移設の効果を調べるべく、前回同様にPageSpeed Insightで計測してみました。

まずはサーバー移行前ですが

PIpre1-1PIpre1-2

モバイル、パソコンともに60点台でした。
まだまだいろいろ変更しないといけないことがありそうです。

そして、新サーバーへの事前移設を済ませてから計測すると

PIpost1-1PIpost1-2

モバイルは70点台となり、パソコンの方も少しスコアが上がりました。

一応は

移設したことで効果はあった

と言えますね。

というわけで、ロリポップのライトプランの方も、新サーバーへの事前移設は多少スピードアップに貢献してくれる可能性がありそうです。
作業といっても全然大変ではないので、やってみる方がよいかと思いますよ。

ちなみに、最近送られてきたメールによると

新サーバーへの事前移設の受付は12月16日まで

となっているようです。

もちろん来年になれば、自動的にロリポップさんの方で順次新サーバーへ移設してはくれます。
でもどのタイミングで移設してくれるかは分かりませんからね。

どうせなら、影響の少ない時間帯や日にちを自分で選んで、新サーバーへ移設する方がよいかと思います。

あとは

新サーバーを利用する人が増えた際に、パワーアップした分を維持できるか

で、バージョンアップしたという新サーバーの真価が分かることになるでしょうね。

個人的には期待したいところです。

本日もありがとうございました。



→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

2 Responses to “ロリポップのライトプランも新サーバーへの事前移設受付をしていますよ”

  1. ちゅんしーまま より:

    はじめまして。
    ランキングから来ました。
    初心者です。
    サーバーは会社だけでなく
    プランも選ぶ必要があるのですね。
    また勉強させていただきます。

    • tomopon より:

      ちゅんしーままさん

      そうですね。
      サーバー会社によってはいろんなプランがありますから。
      自分に適していて、コストに見合ったものを選ぶと良いでしょうね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ