ブログの更新について


みなさん、ブログを書きまくっていますでしょうか?

最初はいろいろ書きたいことがあるものの、やっぱりネタ切れになってきちゃうことって多くないですか?
自分も頑張って書こうとしてはいるんですが、なかなかこれが続かないんですよねぇ。
実際にブログを運営されている方でしたら、同じ悩みに遭遇されている方もきっと多いと推測されます。

本業の方が忙しかったり、予定外の都合が入ったりと。
普段忙しい方だと、余計に難しいですよね。
でもそれを理由にして更新をさぼったりすることも、実際は多いような気もするのですが…。
(まさに自分がそうですが(^^;;;)

更新頻度について

最初は週に1回ぐらいのペースでやっていこうかなぁなんて思ってたんですが、やっぱりそれじゃ全然足りないんですね。
もちろんそのブログに書かれているコンテンツがすごく有用ってことであれば、Google先生などの検索エンジンが認めてくれて訪問者も増えるんでしょうが。

ただ普通のネタで書いている分には、きっとそれぐらいの更新頻度では全くダメなんでしょうね。

先日ちょっと面白い本を読みました。
永江一石さんって方が書かれている

聞くは一時の恥 永江一石のなんでも質問 なんでも回答 メルマガベストセレクト 2012-2013

って本です。

どうも普通の本ではなく、Kindle版しかないようなんですけどね。
この方のこと自分は全然知らなかったのですが、メルマガなどではWeb系のコンサルタントとして結構有名な人なんですね。

この方がおっしゃるには

ブログは最低半年間は毎日更新すること!!

とのことです(^^;

そうすれば、内容がよくて、普通のSEO対策がされていれば1日1oooPVぐらいは行くようになるとのことです。
当然コンテンツが重要ではあるらしいですけどね。

なるほどなぁとは思いましたが、なかなか毎日ブログを更新!!ってのは厳しいですよねぇ。

自分も達成できず…

先週からちょっとだけ奮起して、できるだけ毎日ブログを更新しようと頑張ってきました。
しかーし、昨日とうとう更新記録は切れてしまったのでした。

今のところは1週間ぐらいが限界でしたねぇ。
まぁ日々の仕事の合間を見つけてだと、なかなか難しいものです。

しかし、実際には有名ブロガーの方々はその中を乗り切って毎日更新されているんですものね。
自分も頑張ってやっていかないとです。

このブログも始めてからまだ半年も経ってないとはいうものの、まだまだ記事数は少ないですからね。
もっと増やして有用なブログにしていかないとと、あらためて反省しています。

皆さんの役に立つブログを目指して頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

何か書いている内容とかでおかしいとかあれば、コメントもいただけると助かります。

本日もありがとうございました。

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

2 Responses to “ブログの更新について”

  1. イノチャンティ より:

    tomoponさん、こんばんは。

    半年間毎日続けられる方は、きっと1年続けるでしょうし、
    1年出来る方はずっと出来る事になるでしょうね!

    毎日、しっかりと頭を使って記事を書けば、
    それはずっと財産になる事間違いないでしょうね!!!

    応援していきますね!!

    • tomopon より:

      イノチャンティさん

      ブログの更新、半年続けるのって大変ですよね。
      確かに半年続けられるようなら、1年、5年、10年と続けられるのかもしれませんね。
      それが自分の生活の一部になるぐらいに定着してしまうのであれば。

      もちろん毎日書いていれば、だんだんコツもわかってきて、記事を書くスピードなんかも速くなるんでしょうかね?
      自分はまだまだ随分時間がかかってしまってますが(^^;

      お互いに頑張ってまいりましょう!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ