ちょっとBuzzりました


バズる(Buzzる)って言葉、ご存知ですか?
ブログをやっている方だったら知っている方も多いかもしれません。

自分はどこかで聞いた気はしたものの、詳しくは知らなかったんですけどね。

どういうことかと申しますと

突然アクセス数がアップすること

を指して言うようです。
たまたま何かで注目されるようなネタだったり、TVで書いてるネタに関することが紹介されたりした際に起きるようですね。
もちろんそれが長続きすればすごく良いことなんですけど、まぁ世の中そうはうまくいかないもので(^^;

今回はそんなことにたまたま遭遇しましたので、それについて書いていきますね。

何がどうなったのか?

自分はこのブログ以外に別のブログも書いているんですが、それはそこで突然起こったのでした。
記事については、特にこれと言ったこともなく、普通の内容だったんですけどね。

ネタとしては、ちょうどワールドカップが盛り上がり始めたので、それに関連するネタをちょっと書いただけなんです。

そしたらその翌日ぐらいには、普段と比べて10倍ぐらいにアクセス数がアップしていたのでした。
当時は

意外と需要があるんだぁ

ぐらいにしか考えていませんでした。

しかしあれよあれよという間に、普段の100倍ぐらいになってしまったのでした。
これには何が起こったのか、自分でも意味が分かりませんでした。

たまたま時期的に検索して訪ねてくれる人が多かったんでしょうかね?

証拠の動画を撮影してみました

せっかくだったんで、もう2度と味わえないかもしれないと思い、記念に証拠の動画を取っておきました(^^)

こちらがその動画です。

Google Analyticsはリアルタイムで訪れた人のアクセス数をカウントしてくれるんですよね。
左上の数字が5分間の間に訪問した人の数を表しています。
そして右上で棒がどんどん右から流れてきますが、棒1本あたり1アクセスということになります。
真ん中の棒は1分当たりのアクセス数なので、1分に多い時で20近くのアクセスがあったということになります。

これを見ていると、すごい勢いで人が訪れるとこんなになるんだなぁってのがよく分かりました。
もちろん有名なブロガーさんが書かれているサイトなんて、きっと普段からこうなんでしょうけどね。

これまでのブログの訪問者数を1日で越してしまうぐらいの勢いだったんで、さすがに焦りましたよ。
何か炎上するようなことでも書いてしまったかなぁ、なんて。

結局最高の日で

1日当たり4700アクセス

を超える状態となりました。

しかしそのネタについては、そんなにたくさん書けるようなこともなかったんで、数日したら徐々にほぼ元通りのアクセス数に戻っていったのでした。
まぁこれが続かないというのはちょっと残念ではありましたが。

まさにこれが典型的な

Buzzる

ってことなんですね。

原因はよく分かりませんでした

あとからいろいろ調べてみましたが、誰かから引用されたりリンクされたというような形跡は見つかりませんでした。
だからそこからアクセスが流入したというわけではなさそうなんですよね。

とすると、その記事に関して競合する相手がおらず、Google先生の順位でかなり上位に表示されてたってことなんでしょうかね。
そう考えると

検索サイトの影響力は恐るべし

ってことになりますね。

今後もGoogle先生に嫌われないように注意しないといかんですね。

まぁそんなわけで、今後このようなことが再度訪れるかどうか不明ですが、それを期待してブログの更新を続けていきたいと思います。
この記事とかもBuzzってくれるといいんですが(笑)

本日もありがとうございました。


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ