WPtouch 3.2以後でアドセンスを貼り付ける方法②


前回は3.2.1のコンテンツページにアドセンスを貼り付ける方法を解説しました。
ちょっと複雑でしたが、お分かりいただけたでしょうか?

そして今回は、待望の

インデックスページにアドセンスを貼り付ける方法

です。

インデックスページって?

という方もいるといけないので、簡単に説明しますね。
インデックスページというのは、簡単に言ってしまうとメインページ(トップページ)のことですね。
つまりブログの元となるページです。

WPtouchは、インデックスページだけ設定しないといけないところが違うんですよね。
なので、アドセンスを貼り付けたつもりでも、メインのページにアクセスすると表示されないという事態が起きてしまうのです。
まぁサーチエンジン経由で来られる方は、ほとんどコンテンツのページにいきなりアクセスするのであまり関係ないと言えばそうなんですが。
でも、せっかくなら最初のページにもアドセンスを表示したいですよねぇ。

今まではこれができないと思っていたんですが、ちゃんとその方法がありましたので順に解説していきましょう。

途中までは前回同様です

コンテンツページにアドセンスを貼り付ける方法と同様に、まずFFFTPを立ち上げログインします。

あとは順に階層を追っていきましょう。

WPT6

そして上図の上の方に青い下線で示してあるフォルダ

/wp-content/plugins/wptouch/themes/foundation/default/

まで到達しますと、ここにインデックスページに関連するファイル群が入っています。

その中で調整が必要なファイルは

“index.php”

というファイルです。

index.phpファイルの編集

こちらの編集方法も、基本的にコンテンツページのときの方法と一緒です。

テキストエディターで編集するか、ロリポップを使用している方はロリポップ! FTPからアクセスして編集してもOKです。

こちらでも自分はアドセンスの広告を3つと、広告リンクを1つ挿入しています。

具体的には

1つ目

<?php get_header(); ?>

2つ目

<?php posts_nav_link( ‘ | ‘, ‘&lsaquo; ‘ . __( ‘newer posts’, ‘wptouch-pro’ ), __( ‘older posts’, ‘wptouch-pro’ ) . ‘ &rsaquo;’ ); ?>
  </div>
 <?php } ?>
</div><!– #content –>

3つ目

<?php get_footer(); ?>

それぞれの下にアドセンスのコードを挿入しています。
広告リンクは2つ目のアドセンスの直下に挿入しました。

図にまとめたものが以下です。

WPT9お分かりいただけたでしょうか?
しっかり見たい人は拡大してみてみてくださいね。

で、こうしたうえで表示してみると…

WPT10

こんな感じで表示されるかと思います。

もちろん実際にスマホで見ていただければどうなるかよく分かってもらえるかと思います。

インデックスページについても、アドセンスを挿入する位置は適宜調整できますよ。
自分好みの位置に挿入してみてくださいね。

以上、インデックスページの挿入方法についてもさらっと解説してしまいましたが、お分かりいただけたでしょうか?
もしよく分かんないとか、うまくいかないなどあればコメントに書き込んでくださいね♪

本日もありがとうございました。


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

4 Responses to “WPtouch 3.2以後でアドセンスを貼り付ける方法②”

  1. そよかぜ より:

    tomoponさん、こんばんは!
    そよかぜです。

    アドセンスの貼付け方法って少し面倒ですよね・・・
    でもとっても丁寧に解説して頂いて参考になりました!
    ありがとうございます!

    応援☆完了です。
    またお邪魔しま~す!

    • tomopon より:

      そよかぜさん、また来ていただいてありがとうございます。
      返信が遅くなってしまってすみませんでした。

      WPtouchへのアドセンスの貼り方ってちょっと特殊なんですよね~。
      だから難しくてあきらめてしまう方も多いのではないかと。

      アドセンスを貼ってやろう!って方に参考になるといいんですけどね。

      また何かありましたらコメントくださいませ♪

  2. ゆっきー より:

    大変勉強になるコンテンツ
    拝見させて頂いてます!

    よろしければ質問させていただきたいのですが
    スティンガー3最新版にプロ3の最新版を導入後
    上記の手順に沿ってアドセンスコードを記述してみましたが
    表示がされませんでした。
    これは一体に何が悪かったのでしょうか?
    プラグインも一度全てきり、ブラウザのキャッシュもクリア
    テーマもスティンガー3から他のテーマに切り替えたりも試しましたが
    スマートフォン版のサイトにうまく表示されません。
    wpタッチの設定画面から表示すると1つだけは表示できるのですが・・・

    • tomopon より:

      ゆっきーさん、はじめまして!!
      拙い文章で適当に書いているブログなのに、お褒めいただき大変恐縮です(^^)

      WPtouchへのアドセンス挿入、うまくいかないでしょうか?
      Pro版については自分は使ったことがないので、はっきりしたことは言えませんが、基本的には一緒かと思いますけどねぇ。

      Stingerも使ってないので、詳しくは分からないですけど、PC用のサイトのテーマですよね?
      だとしたら、スマホのサイトを表示する分には直接は関係ないような気もするのですが…。

      ちなみにスマホでサイトを実際に見た時には、ちゃんとWPtouchの画面が表示されていますか?
      (自分の書いた「WPtouch3.2以後でアドセンスを貼り付ける方法」の中にある、「こんな画面が表示されます」って画面と同じような画面が出ていますでしょうか?)
      PCで見た時と同じような画面が表示されているというのなら、まずWPtouchが有効に表示されるようにしないといけないですしね。

      それ以外だと、アドセンス自体の問題とかはないでしょうか?
      まぁコードが間違っているってことは多分ないとは思われますが。
      ちなみにアドセンスの広告って、サイトを見ている人の興味を引きそうなものや、そのサイトの内容に合わせた広告が表示されますよね?
      それにピッタリ合うものがない場合には、空白で何も表示されないこともあります。
      (特に、広告のサイズがちょっと特殊なものを選んでいたりすると多いですよ)
      そういう可能性とかはないでしょうか?
      もしそうだとすると、何度かページを表示していたら、そのうち表示されるかもしれませんけどね。

      あとは、スマホサイトのソースを見てみて、ちゃんと自分が変更したようになっているかチェックしてみることぐらいでしょうかねぇ。
      (Google Chromeのデベロッパーツールを使って表示すれば、スマホで表示したときのソースも確認できますので。)

      いずれにしても、あくまで推測でしかないので、原因についてはっきりとしたことは言い切れないですけどねぇ。

      もしよろしければ、ゆっきーさんが運営しているサイトのアドレスとかを、こっそりでも良いので教えていただけないでしょうか?
      実際そこを確認することができれば、もしかしたら解決できるかもしれないです。
      と言いましても、自分もそんなにプロの人ではないので、あまり期待しないでくださいね(^^;

      うまくいっているのなら全然OKですが、もしまだ解決できないってことであれば、またコメントでもくださいまし。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ