カエレバブックマークレットを使ってみる


みなさんはカエレバはご利用されているでしょうか?

以前ここここで、その便利さや実際の使い方などを紹介しましたよね。
自分も変わらず愛用させていただいてますが、ほんとありがたいツールですよね。

特にAmazonや楽天でアフィリエイトをやっている方にはぜひおススメしたいものです。

以前ブログパーツの使い方について解説しましたが、今回はさらに便利なブックマークレットの使い方について説明していきましょう。

カエレバブックマークレットって?

そもそもブックマークレットってどんなものか、ご存知でしょうか?

よく聞くブックマークと名前は似ているんですが、ちょっとだけ違うんです。
ブックマークってのは、クリックすると対象のサイトのアドレスが開くものですよね。

ブックマークレットというのは、そこをクリックするとアドレスではなく簡易プログラムが起動するような仕組みなんです。

ちょいと分かりにくいですかね?

ブックマークレットの登録はブックマーク上にできます。
ただそれをクリックすると、単純にページが開くのではなく、処理をしたうえでその結果がブラウザに表示されるようなものなんですね。

それでも分かりにくいかなぁ?

では実際にやってみましょう

百聞は一見に如かずということで、実際にカエレバブックマークレットを使ってみることにしましょう!

まずはカエレバブックマークレットを自分のブックマーク上に登録します。

カエレバのページにアクセスし、ずーっと下におりてくると“利用方法”というのがあります。
その中の下の方に“ブックマークレット”という項目があります。

kaerebab1

今回はIEでの解説となりますが、

“カエレバブックマークレット”

というところのリンクの上で右クリックをし、“お気に入りに登録”を選択します。
説明にあるように、ドラッグ&ドロップでツールバーに登録したりすることもできますよ。

登録は以上で完了です。
下準備としてはこれだけなんで、全然難しくないでしょ?

続いて実際に使う方法です

例えば、AmazonのKindle Paperwhiteをアフィリエイトしたいとします。

今までは、カエレバのページの上の検索窓から商品を探して選択していました。
しかし、カエレバブックマークレットを使えばそんなことをしなくてもいいんです。

まずは直接紹介したい商品のページへ行きます。

この場合はAmazonのKindle Paperwhiteのページですね。

kaerebab2うーん、見ていると欲しくなっちゃうなぁ(^^;

紹介したい商品のページを開いたうえで、先ほどお気に入りに登録した“カエレバブックマークレット”ってのクリックします。

kaerebab3

こんな風に追加されていると思いますので。
これを普通に開くと

kaerebab4

カエレバのページが表示されるのでした。
ここではそれとともに“商品キーワードを入力してください”というメッセージが表示されます。
何も考えずに”OK”をクリックしましょう。

すると

kaerebab5

ちゃんとKindle Paperwhiteが表示されるのでした!!

Aamazonだけへのリンクを付けるならこれだけでOKです。
しかしせっかくカエレバさんを使うからには、いろんな販売サイトへのリンクを同時に表示したいですよね。

その場合には赤で囲ってある“商品キーワード”ってところに、紹介したい商品のキーワードを入力してください。
完了したら、右下の“更新”ボタンをクリックです。

kaerebab6

これでいつも見慣れたカエレバの画面になりました。

あとはいつもと同じ要領で、下に表示されているソースをブログに貼り付ければ完了です。

いかがでしたか?
商品検索から行くのもいいですけど、直接商品を見ていて

「これを紹介したい!!」

って時には、この方法も便利ですよね。

カエレバを活用している方は、ぜひカエレバブックマークレットもどんどん使ってみられてはいかがでしょうか?

本日もありがとうございました。

 


→ この記事がお役に立てば、ブログランキングかSNSで応援クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^)/

人気ブログランキングへ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

スポンサー-楽天-

このページの先頭へ